ザナスタブログ パソコン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン壊れた2012 その2

パソコン壊れた2012 その1の続きになります。

昨日、パーツが届いたので早速組み立てて見ました。
自作は久しぶりなので、多少不安でしたが(・ω・ )

マザーボードの組み付けで引っかかりました。
毎度自作の時に苦労する自分にとっての難所です。
ケースにスペーサーを付けてその上にマザーボードを載せるのですが、
このときバックパネルと端子をうまく接触させなくてはいけません。
僕はこれが下手くそで、マザーボードとスペーサーをゴリガリやってしまいます。
ここでマザーボードのランドが傷つくと13,000円が一瞬でパーです(・ω・ )
ひやひやします。

この後は、SSDのマウントを間違えてやり直したり
(2.5インチを直に取り付けられるとは思いもしなかった...)しましたが、
主要パーツの組み込みはそんなに苦労しないですみました。

次の関門は配線です。
ケーブルを端子にさしてつなげるだけなんですが、
作業スペースの関係上結構面倒な作業だったりします。
手が入らないんだよね(・ω・ )
CPUはケースに入れる前にクーラーと共に取り付けて、
CPUファンの接続も済ませているのでこれはOK。
問題はこの先で、何からパーツを組み付けるとか、
配線の接続の前後とか順序を考えておかないと
何度も手戻りするハメになります。

今回やっちまったのはケースファンの接続で、
何を思ったかケース後部のファンを直にマザーボードに接続し、
残りのファンを置いてきぼりにしてしまったこと。
分配ケーブルの存在を忘れてて、そのままビデオカードを組み込み。
ファンの接続端子はビデオカードに隠れる箇所に付いているので、
ビデオカードを引っこ抜く手戻りに。

リテールのCPUクーラーを使用せず、
兜という巨大なクーラーを使うことにしているので、
これまた作業スペースを圧迫してました。
2つ目のATX電源の端子に覆いかぶさるようになっていたので、
これを接続するのに四苦八苦。
CPUクーラーは先に取り付けなくてはならないので、これは避けられませんでしたが。

なんとか接続して、テスト起動です。
BIOSの設定をして(と言ってもストレージのモードをRAIDに変えるだけ)先に進みます。

が、次の設定のためCTRL+Iを押してもRAIDコントローラーの画面に行けません。
ここでしばらく悩みました。
...CTRL+Iを押すのが早すぎた(・_・;)
SSD2台をRAID0の構成として設定。

Windowsのインストール完了。
ドライバのインストール完了。
ネットワークの接続...OK。
セキュリティパッチの適用。
セキュリティソフトのインストール(今回はノートンインターネットセキュリティーにしてみたよ(・ω・ ))。

これでテストは終了。
配線をエアフローの邪魔をしないように這わせて、ケースを閉じました。
一段落ε=(・ω・ )

その後、使うOfficeなんかのソフトのインストールや設定を行い1日が終わりました。
いやぁ、もっと大きなトラブルが起きるかと思ってたんだけど、
致命的なのがなくてよかったよかった(・ω・ )


Windowsエクスペリエンスインデックス。
2012新PC エクスペリエンスインデックス 

SSDのCrystalDiskMark。
2012新PC CrystalDiskMark 

SSDのRAID0構成は凄まじく、ReadもWriteも圧倒的です。
エクスペリエンスインデックスのスコアではなんとCPUとメモリが
ボトルネックになっています。

少々やり過ぎの感もありますが、結果には満足してますです。
後はRapid Storage Technologyのドライバがバージョンアップされて、
RAID0でもTrimコマンドが使用できるのを待つだけです。
ちょっと不安ですけど(・ω・ )
スポンサーサイト

パソコン壊れた2012 その1

唐突ですが、メインで使ってるパソコンが死にました。
バックアップ取ってないデータ大量。
このエントリーはタブレットで書いてます。

で、新しいパソコンを作ることにしました。
ドスパラと言うパーツ屋さんのお兄さんが丁寧に相談に乗ってくれたよ(・ω・ )

購入したのは以下の通り。
CPU : Intel Core i7-2600K BOX
マザーボード : ASUS P8Z68-M PRO
メモリー : A-DATA AD3U1333C4G9-2(4GBx2)
SSD : CFD CSSD-S6TM128NMPQ(SATA 6Gb/s MLC 128GB) x2
HDD : W.D WD20EARX(SATA3 2TB)
BDドライブ : Pioneer BDR-S06J-BK BOX
ビデオカード : ELSA GD560-1GERTM(560Ti 1GB)
電源 : Silverstone SST-ST75F-P(ATX 750W 80PLUS-S)
ケース : Fractal Design FD-CA-ARC-MINI-BL
OS : Windows7 Professional SP1 64bit

CPUクーラー : Scyth SCKBT-1000 兜
ディスプレイ : MITSUBISHI RDT233WLM(BK)

後はオフィスとか、SATAケーブルとか。
しめて211,790円なり。
いっぱい買ったら送料おまけしてもらえた(・ω・ )

一番処理の重いソフトの想定は動画編集。
SSDでRAID0による高速化&長寿命化。
今後5年は拡張なしでストレスなく動くパソコンを目指します。
MicroATXの選択で若干の省スペース化。
自分の使い方はほぼ拡張する事はないので、その辺はクリアしてます。

もうちょっと構成を考えたり、いろんな人に相談したかったところですが、
いきなりメインマシンが復旧不能になったので急ぎました(・ω・ )
まぁ、まだ届いてもいないのでこれからも
いろいろトラブルがでる可能性はあります(・ω・ )

巷では新CPUの話題で持ちきりとか

そうでもないか(・_・)
でも、今回出た新Core ixは今使ってるCore2Duoがでた時と同じような期待感があります。
SSDも随分こなれた値段になってきたようで、ハイスペックPCを作るにはいい時期になりました。
どんなマシン組むか、妄想して楽しんでみます。

CPU : Core i7 2600(Intel) \27,000
M/B : P8P67(ASUS) \19,000
MEM : DDR3-1600 2GB*2 \5,000
SSD : X25-M Mainstream SSDSA2MH120G2K5(Intel 120GB) \22,000
HDD : 0S02602 (HGST 2TB) \10,000
GPU : GTS450あたり \12,000
BD : BDR-206BK/WS \16,000
OS : Windows 7 Professional DSP版 \16,000

ケースとかは今使ってるのを使うとして、\127,000(・ω・ )
実際にはもうちょっと安く上がるかな。
これだけやりたい放題やって15万いかないのか。いい時代になった...

今度は家族用のを試算して遊ぼうっと。

メインPCのスペック

シューティングマッチの日。
終わってから一息ついてたら何故かパソコンの話に。
あ、グラボが商品にあったからだっけかな?

僕のパソコンのスペックを簡単にご紹介。

CPU : Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
Memory : 512MB * 4(PC2-6400 Corsair)
Motherbord : Gigabyte 965P-DS4
Graphic : GeForce8800GT
HDD : 160GB * 2 * 2(HDS721616PLA380/RAID 0+1)

Display : RDT196S

結構なスペックですがオーバークロックなどはしてません。
安定性第一。
2,3世代前のパーツ揃えですが割りと重めの3Dゲームでもそこそこ動きます。
最も今はブラウザばっかり動いてますが。
もったいない限りです。
後1年。いや、2、3年はもつかなぁ?(・_・)

パソコンリベンジ

帝のパソコンは結局ウィルコムの人の協力でAirエッジできるようになったらしい。
ウィルコムの人は単なる受付の人だったのに非常に良くやってくれたとのこと。
T-COMの技術サポートが「ない」と言い張るアクセスポイントに
アクセス出来てしまっていて混乱したとか。
廃れつつあるPIAFSサービスだからやる気が無いのだろうか。
結局他のプロバイダ使えば?と言うような投げやりな態度をとられたらしい。
...なんか他のプロバイダ勧めたくなってきた。本人は面倒だろうけど(・_・)

通信はとりあえず使えている(いつなくなるか分からんらしい)T-COMのを使い、
バックアップでウィルコムの提供するPRINを使えるか確認。
拠点フリーのフリーメールアドレスにgmailを採用(google信者の僕の趣味(・ε・))
T-Webと言うT-COMのWebメールの動作確認。

しかし、一番肝心の外部ドメインからのT-COMのPOPサーバへのアクセスに何故か失敗。
FAQではできると書いてあるのだからこれを信じればできるはずだが、経緯を考えると
サポートを受ける気になれない...
とりあえず、自動転送の機能を代替案として提示して今日は終了(・_・)

なんつーか、帝、不運(・_・;)
あまりリベンジにならなかった。ごめんねぇm(._.)m





全く関係ない今欲しい鉄砲。
KSC USP Compact
J-Armory セブン・ミルズカスタム...あ、あれ?WAからHWの新作でるの?;
AP200Sはいつくるのかしら(・ε・)
新しいドットサイトも欲しいし、そろそろCMESもオーバーホールじゃないかと思うんだけど...
SL-9も直さないといけないし。
ぶつよくぶつよく(・_・)
Twitter
 
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ザナスタ

Author:ザナスタ
(・_・)ノ
倉庫はこちら
建築金物のパイオニア 株式会社キョーワナスタの公式サイトはこちら。
ちなみにこのブログも僕個人も金物とは一切関係がございません(・_・)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。