ザナスタブログ 2010年02月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューティンググラス

今日は頭痛がするのと薬を取りに行かなくてはならず、レンジに行くのはお休みです(-_-)


唐突ですが、僕は目が悪くないんですよ。
1年365日ほぼ一日中パソコンの前に座って遊んでたんですが、悪くなりませんでした。
たぶん今でも両目1.2キープです。
そういう訳で、眼鏡が曇ると言う事で困った経験が無かったのです。
エアガンを趣味にする前は。

エアガンを撃つときには必ず目を保護するためのゴーグルかグラスが必須です。
弾が目に当たれば失明の危険があります。
# 去年、子どもが失明した事件はまだ記憶に新しいです。
# 父親は準空気銃の所持により銃刀法違反で逮捕されています。
エアガン売るときはグラスをセットで売るべきなんじゃないかと思うほど、
目の保護は大事です。
セットで売るのはちょっと難しいでしょうけど。

当然、初めていったレンジ、TARGET-1ではグラスの着用を義務付けてます。
エアガンのレンタル(有料)もしていて、グラスも貸して(こっちは無料)くれます。
それを借りてパカパカ撃っていたのですが、グラスが曇る(・_・;)
あっという間に視界が悪くなります。
店長「興奮するからねぇ。汗かくんですよ。」

元々汗っかきな上、ここ10年でえらい太ってしまいました。
それもあってなんだと思いますが…
この日からグラスの曇りとの格闘が始まりました(笑)

借りてるグラスに流石に曇り止めは使えませんから、自分で安いグラスを買いました。
それから曇り止めをあれこれ試します。
それでもすぐ曇る(・_・;)
多分扱いが悪くてすぐに傷をつけちゃうからなんでしょうけど。

そのうちエチゴヤの店長やら店員さんやらに相談して、ゴーグルを買いました。
曇りづらいですよっと。
でも曇る(・_・;)

結構長いこと使っていたのはこのゴーグルにフォグテックと言う曇り止めでした。
フォグテックはかなり強力で、聞けば米軍にも納入してるとか。
しかし、手入れを怠って(ゴーグルを持ってかえって水洗いしないといけない)、
曇る(・_・)

他にもサングラスタイプのグラスを買って試しましたが、これは踏んづけて壊しました。


最終的には…
ESSのICE3と言うシューティンググラスに市販の普通の曇り止め(安い)の組合せになりました。
ICE3は軍も使ってるそうで(そんなんばっかりだな)、散弾銃で撃っても貫通しないとか。
まぁ、傷もつきづらいし壊れないだろうと、そういう理由で。

これを練習を始める前に液晶画面を拭くための布でキュコキュコ磨き、
曇り止めを吹きつけて拭いてやります。

こうするとだいたい1時間くらい練習してももつのです(・_・)
視界が良いのは幸せです(・_・)ノ
スポンサーサイト
Twitter
 
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ザナスタ

Author:ザナスタ
(・_・)ノ
倉庫はこちら
建築金物のパイオニア 株式会社キョーワナスタの公式サイトはこちら。
ちなみにこのブログも僕個人も金物とは一切関係がございません(・_・)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。